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「江戸食文化と江戸文芸」・第3回 江戸の酒造り 〜清酒と濁酒〜 2014年7月16日 安藤優一郎 |
◆ 本講座の趣旨 |
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◆はじめに |
清酒は江戸時代に誕生しましたが、濁酒も造られ続けました。江戸の清酒と濁酒の醸造状況をご紹介します。 |
1.濁酒から清酒へ |
(1)鎌倉・室町期の酒造業
商品としての酒/京都や奈良に造り酒屋が続々誕生/酒屋が高利貸しを兼ねる
(2)清酒の誕生 僧坊酒と寺院経営/南都諸白という清酒/ヨーロッパ人が見た日本の飲酒習慣 |
2.上方酒造業の発展 |
(1)西高東低の経済構造
江戸という大市場/生産技術の格差/下り物という高級品/上方商人の荷受け問屋が江戸で店を構える/新川の下り酒問屋復
(2)江戸積摂津・和泉十二郷酒造仲間の結成
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3.江戸の酒屋 |
(1)酒の展開 下り酒問屋から仲買を通して小売り酒屋へ/京都・大坂の小売り酒屋は板看板酒屋/江戸の小売りは升酒屋 (2)江戸の升酒屋 樽売りではなく升売りが主流/神田鎌倉河岸の豊島屋/幕府勘定所御用達も勤める (3)飲酒方法 貧乏徳利と江戸遺跡/正式の膳では銚子、宴席は燗徳利/京都大坂では料理屋でも銚子 |
4.関東御免上酒の試造 |
(1)江戸地廻り経済圏の育成
上方依存経済構造から脱却/江戸周辺地域の経済力向上目指す/菜種など商品作物奨励
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5.江戸地廻り酒の発展と飲酒量の増大 |
(1)関東酒造業の展開 関東豪農の江戸進出/酒造業への資本投下/上酒試造のインパクト/連年の豊作による米価の低落傾向/酒造業への進出 (2)居酒屋の急増 関東農村を対象とする樽売り・升売り人という名の小売人の調査(天保15年(1844))/居酒屋という販路の拡大/飲酒量の増加/江戸での濁酒醸造と販売 |
6.江戸濁酒業の展開 |
(1)農村への濁酒業浸透
地主が副業的に醸造〜主に自家用/一回で仕込めるため短期間で簡易に醸造可能/やがて一般の農民も自家用のみならず販売用として醸造〜主に農民は濁酒を飲む
(2)江戸町方の濁酒醸造状況
天保8年(1837)、江戸には1863人の濁酒造り人(1人あたり平均20石)→酒造制限令により124人のみ醸造許可/安政2年(1837)、江戸には459人の濁酒造り人(1人あたり平均50石)、計2〜3万石/清酒の小売り人が濁酒造り禁止を嘆願/濁酒造り人は零細経営の者が升単位で売るだけ。購買層も暑さ寒さを凌ぐために買う貧窮者に過ぎず、小売り人の利益を侵害するレベルではないと主張し、嘆願却下を申請→濁酒醸造維持の裁可
(3)濁酒の効果
清酒が正米使用、濁酒は悪米(小米・砕米)使用/発酵の進んでいない酸の強い荒い酒だが、農作業に必要な栄養分を吸収するのには有効/日常的な飲み物に
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